メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

台風18号接近で、芝生の水はけの悪さを実感する。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2013.09.16

台風18号接近で、芝生の水はけの悪さを実感する。本日未明に、我が家の近くを台風18号が通過しました。

私の住む関西地方では、大雨特別警報が出るくらいの雨量だったそうです。(私が住む場所のすぐ隣の地区も避難指示がでていました)

そして、台風が過ぎ去った後の我が家の芝生です。中庭の芝生は、写真奥の場所がU字構から雨水が溢れ、芝生が水没しています。

続きを読む

<台風後の芝生の様子

台風後の芝生の様子

U字構から雨水マスへと繫がる部分に、枯葉や芝生の刈りかすが詰まっていたのが原因です。

このU字構〜雨水マス

このU字構〜雨水マスの設置は、私がDIYでしたものですが、よく枯葉や芝生の刈りかすが原因でよく詰まってしまいます。

通常の雨では問題なく排水してくれるのですが、夏場の集中豪雨では簡単に庭が氾濫してしまいます。

枯葉や芝生の刈りかすがU字構に溜まらないように、蓋をするなどの対策が必要そうです。

前庭の芝生

前庭の芝生の上には、葉っぱやゴミが散乱しています。掃除をしなければ・・・。

ところで、前庭の芝生は、しばらく前から、枯れた部分が目立つようになってきました。我が家の奥様に聞くと、しばらく水やりをサボっていたそう・・・。病気や薬害を疑っていたので、水不足が原因でホッとしました。

そんな経緯もあり、芝生の復活に少しでも効果があるように、昨日液肥を散布。しかしこの台風による大雨で芝生が水浸し・・・。液肥って、散布したあと直ぐに雨が降ると、流れてしまうものなのでしょうか。

ネットで調べてみると、液体肥料は、土中の有機物に吸収され、そこから芝生の根っこが吸収するので、多少の雨では流れないと書いてありましたが、さすがにこの大雨では、流れ出てしまうそうです。

来週末にもう一度、液肥を散布してみる方向で考えています。正確には、液肥ではなく、「メネデール」という植物活力剤を使ってみます。

メネデール

メネデールは以前にも中庭の芝生に使用したことがあるのですが、たしかに効果があったような気がします。

ただし、通常の液肥に比べて数倍の値段がしますので、財布の中に「野口さん」が沢山いないと繰り出せない必殺技です。

必殺技だけに、私の財布に強力なダメージを与える、恐ろしい商品です。(笑)

メネデールについて 中庭にメネデールを散布

最新のオススメ記事

芝の手入れと芝刈り作業2011.06.26

梅雨というのに、晴れた日が続く今日この頃、芝生マニアのみなさまは芝の手入れ頑張ってますでしょうか? 梅雨の時期は、芝生の手入れは楽になります…
〜中略〜
昨年植えた芝生 こちらは、昨年植えた芝生です。先々週、先週と、サッチングと施肥をした効果が現れてきたのか、だいぶきれいな緑になってきいました…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!