台風18号接近で、芝生の水はけの悪さを実感する。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2013.09.16
台風18号接近で、芝生の水はけの悪さを実感する。本日未明に、我が家の近くを台風18号が通過しました。
私の住む関西地方では、大雨特別警報が出るくらいの雨量だったそうです。(私が住む場所のすぐ隣の地区も避難指示がでていました)
そして、台風が過ぎ去った後の我が家の芝生です。中庭の芝生は、写真奥の場所がU字構から雨水が溢れ、芝生が水没しています。
台風後の芝生の様子
U字構から雨水マスへと繫がる部分に、枯葉や芝生の刈りかすが詰まっていたのが原因です。
このU字構〜雨水マスの設置は、私がDIYでしたものですが、よく枯葉や芝生の刈りかすが原因でよく詰まってしまいます。
通常の雨では問題なく排水してくれるのですが、夏場の集中豪雨では簡単に庭が氾濫してしまいます。枯葉や芝生の刈りかすがU字構に溜まらないように、蓋をするなどの対策が必要そうです。
前庭の芝生の上には、葉っぱやゴミが散乱しています。掃除をしなければ・・・。
ところで、前庭の芝生は、しばらく前から、枯れた部分が目立つようになってきました。我が家の奥様に聞くと、しばらく水やりをサボっていたそう・・・。病気や薬害を疑っていたので、水不足が原因でホッとしました。
そんな経緯もあり、芝生の復活に少しでも効果があるように、昨日液肥を散布。しかしこの台風による大雨で芝生が水浸し・・・。液肥って、散布したあと直ぐに雨が降ると、流れてしまうものなのでしょうか。
ネットで調べてみると、液体肥料は、土中の有機物に吸収され、そこから芝生の根っこが吸収するので、多少の雨では流れないと書いてありましたが、さすがにこの大雨では、流れ出てしまうそうです。
来週末にもう一度、液肥を散布してみる方向で考えています。正確には、液肥ではなく、「メネデール」という植物活力剤を使ってみます。
メネデール
メネデールは以前にも中庭の芝生に使用したことがあるのですが、たしかに効果があったような気がします。
ただし、通常の液肥に比べて数倍の値段がしますので、財布の中に「野口さん」が沢山いないと繰り出せない必殺技です。
必殺技だけに、私の財布に強力なダメージを与える、恐ろしい商品です。(笑)
メネデールについて 中庭にメネデールを散布最新のオススメ記事
芝生のパンチングで芝生の穴あけ2018.03.11
先週のサッチングにつづいて、今週は芝生のエアレーション作業を行いました。本当は昨日行う予定っだったのですが、思いの外寒い日だったので、今日に…
〜中略〜
ローンパンチで芝生に穴を開ける 今回のエアレーションは、固くなった土壌の改善を行うことを目的にして、ローンパンチという道具を使いました。 一…