メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の雑草駆除2011.09.24

9月も終わりに近づきだんだんと涼しくなってきました。

芝生の成長も勢いが無くなってきましたので、そろそろ2週間に1回の芝刈りにしようかなと考えています。

といいつつ今日は、時間があったので3日前に芝刈りをしたばかりですが、今日も芝刈りをサクッとしました。この時期の芝生の手入れは夏に比べて楽ですね。

続きを読む

雑草

秋の雑草シーズンがやってきました

芝刈り中に気づいたのですが、雑草がぽつぽつと生えてきているのに気づきました。そうです秋の雑草シーズンがやってきたのです。

春に一度雑草が増える時期があって、その後、夏の間中はほぼ雑草が生えてくることがありませんでした。

これは、芝生の密度が高くなって、雑草の芽が土にとどかないので、雑草が生えてこないのですが、秋になって、芝生の密度が下がりはじめると、雑草が勢いを取り戻してどんどんと増殖してきます。
芝生の雑草対策として一番有効なのは、雑草が小さい内に根から抜き取ることです。 ということで、テデトールにて雑草をすべて取り除きました。

昨年の秋は雑草の駆除に四苦八苦した記憶があります。また今年の秋も雑草との闘いが始まるのですが、今年は除草剤をしてみようと考えています。
しかも、雑草が生えてから除草剤で枯らすのではなく、予防除草?といって、雑草が生えにくくなる薬を散布使用かなと考えています。小さい子供がいるので、なるべく安全な薬を探してみようと思います。

最後に、先週メネデールを散布した中庭の芝生ですが、多少復活したような気がします。はっきりと自信は無いのですが、写真を見比べてもやや緑の部分が多くなったような気がします。
今週、もう一回メネデールを散布して、しばらく様子見です。

芝生

「おおらかな気持ち」で接するのがベスト

芝生の手入れって、施してから少し時間がたってから効果がわかるので、なかなかスピーディーに対応できないのですが、今年中に復活しなくてもいいやぁ〜とか、最悪植え直せばいいやぁ〜など、「おおらかな気持ち」で接するのがベストだと私は考えます。

最新のオススメ記事

アメリカンレーキの写

先週に引き続き、芝生の更新作業(サッチング)の続きをしました2019.03.17

今日は、先週に引き続き、芝生の更新作業(サッチング)の続きをしました。先週は途中で雨が降って来て、サッチングが中途半端になっていたので、残り…
〜中略〜
効率的に作業ができるようになったサッチング サッチングを初めて、今年で5年目になり、最近では、かなり効率よく作業できるようになりました。熊手…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ