メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

8月の芝生の手入れ|芝刈りと芝生の密度2011.08.11

いやぁ〜暑いです。この猛暑の中、芝生の手入れを頑張っている今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。

今日は、長女と次女が奥様と出かけていないので、一人でじっくりと思う存分、芝生の手入れをしていました。

続きを読む

前庭の芝生

昨年植えた前庭の芝生

まずは、前庭の去年植えた芝生です。
心配していた色むらですが、どうも先月与えた肥料の蒔き方ににムラがあったようです。
今月のはじめに、全体的にまんべんなく肥料を蒔いたので、だいぶ色むらがなくなってきています。

ウッドデッキ前の芝生

つぎに、今年のゴールデンウィークに植えた、ウッドデッキ前の芝生です。
連日の強い日差しの影響で、一週間でここまで伸びました。
が、しかし、このウッドデッキ前の芝生は密度がイマイチです。

ウッドデッキ前の芝生

とくにこの部分が、密度が低く、部分的に枯れているような感じがします。

原因はおそらく、水はけです。この猛暑のなか、芝生の下の土は湿っています。
原因は、ここ数年多くなってきている集中豪雨で、写真奥のU字構から水があふれる事だと思われます。

DIYでつくった溝なので、枯れ葉やゴミなどでよくつまりやすく、
奥様が言うには、夕立などで沢山の雨が降ると水があふれて芝生の上に水がたまるそうです。

ゴミ掃除

根本的な原因解決は後々考えるとして・・・
とりあえずは溝に詰まったゴミ掃除をしておきます。

芝刈り後の前庭

芝刈り後の前庭です。いつものように20ミリカットで仕上げて散水。
やっぱり芝生は、散水後が一番綺麗に見えます。

最新のオススメ記事

芝生の植え方|春植えの下準備 床土つくり2012.04.08

今日は快晴ですごく暖かかったので、春植えの下準備 床土つくりを一気に進めることにしました。 今日は、奥様と長女・次女が3人で外出していいるの…
〜中略〜
粘土質の改良をした土 写真の中央奥に山になっているのが、以前に「粘土質の改良をした土」になります。 改良方法は、粘土質の土:1に対して、改良…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ