メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

梅雨の晴れ間の芝生の手入れ|芝刈り | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.06.23

今年の春に植えた芝生が順調に育ってきて、芝刈りに追われている今日この頃、芝生マニアの皆様はいかがお過ごしですが?

我が家も今年の春に植えた芝生が順調に育ってきています。根もしっかりと根付き、心配していた水はけも今の所、問題なさそうです。

続きを読む

中庭

梅雨の晴れ間を見つけて、芝生の手入れ

で、本日は、梅雨の晴れ間を見つけて、芝生の手入れをしました。
まずは、芝生の上に大量に落ちている、バラの花びらですが、いままで、芝刈りをする前に拾っていたのですが、今回は時間もないのでそのまま芝刈りをしました(手抜き)。

するとどうでしょう!芝刈り機がグラスキャッチャーにバラのはなびらを集めてくれるではないですか!
いままで、芝刈りの前に花びらを拾っていたので気付かなかったのですが、リール式の芝刈り機の場合、その構造上、芝刈りをすると同時に、芝生の上に落ちているゴミを拾ってくれるみたいです。

いままでの苦労は何だったのでしょう・・・

ガーデニングと芝生の植え方の注意点参照
軸刈り

やってしいました。見事に軸刈りを・・・。

芝生を植えたときにここだけ地面が高かったのでしょう。この部分は後日補修することにします

芝刈り機

本日の収穫量

で、本日の収穫量です。15mmカットでこれだけ芝生が刈れました。

しかし、今日みたいに芝生が濡れている日は、濡れた芝生があらゆるところにくっつくので、芝刈りやっかいです。

芝刈り機にもくっつきます。際のバリカンでカットした部分なんかは、地面に芝生の切りカスがくっついて集めることすら出来ません。出来れば芝生が乾燥しているときに芝刈りしましょう。

芝刈りついて

最新のオススメ記事

芝生の植え方|床土つくりの続き2012.04.22

今回は芝生を植える場所のグランドレベルを他の場所により高くするために、土を入れる作業をしました。 近所のホームセンターに行き、培養土を20袋…
〜中略〜
4月の芝生の様子です。 暖かくなるにつれて徐々に新芽が出てきました。GWには今年初めての芝刈りが出来そうであります。今日は、ゴールデンウィー…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!