メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の手入れ|芝生の雑草との闘い〜引き抜かれた娘の思い〜編。2011.05.14

今年も本格的な芝生の季節がやってきて、毎週、芝生の雑草駆除に追われるの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしの場合は、4歳になる長女と、毎週末、芝生の雑草を抜く日々を過ごしています。はじめは「雑草を見つけて父に教える」からスタートし、最近では自ら雑草を抜けるようになってきました。

続きを読む

雑草を引きちぎる娘

自ら雑草を抜けるようになった娘。
しかし、そこはまだ4歳の子供、見えている部分だけ引きちぎるように抜いていたので、
「雑草は根っこごと引き抜くんだよ」と教えた父…。

その結果、不器用な娘は、周りの芝生ごと雑草をザックザックと引き抜いております…

春になり至る所に生えてきたのがこの雑草です↓

芝生の雑草

キク科のアレチノギクでしょうか?
抜きやすい雑草で、そんなにやっかいな雑草ではありませんが、なにせ数が多いので大変です。

娘は、ここからお花が咲くの♪〜と喜んでいましたが…

「悲しいけどこれ、雑草なのよね!!」

(スレッガー父)

娘の目の前で、全て駆除させていただきました。

芝生を植えて感じたのですが、芝生の雑草って結構生えてきますので、
除草作業が結構負担になってきています。
娘が小さい内は「テデトール」でしのぎますが、
もう少し大きくなったら芝生用の除草剤を使用することを検討してみます。

芝生の雑草

最新のオススメ記事

バミューダグラス類【ばみゅーだくらするい】2018.05.24

バミューダグラス類(Bermudagrass)とは、西洋芝の種類の一種で日本芝と同じ暖地型芝草のグループに含まれます。日本での和名はギョウギ…
〜中略〜
関連情報 バミューダグラス類は世界の暖地で最も多く利用されている芝の種類で、日本での生育に適正な地域は関東より西の比較的温暖な気候の地域です…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ