メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の植え方|土つくり3日目2011.05.04

昨日に引き続き芝生の土つくり3日目突入です。

小石を取り除いた分、地面が低くなったので、ホームセンターで、芝生の床土と目土を購入してきました。

まずは、昨日、小石を取り除いた山砂を「ドバッと」広げます。そして、アメリカンレーキで均等に広げるつもりが・・・

続きを読む

アメリカンレーキ

早速、娘にアメリカンレーキを奪われる父…

その後、購入してきた床土を蒔いたあとに、トンボで平らになるようにならします。

(写真は余った木材で作った自作のトンボです)

土を踏み固めます

次に、「板に紐を通した道具」をつかって土を踏み固めます。
この道具も自作です。余った木材に紐を取り付けただけですが、
一度に広い面積が踏み固められるので、結構便利です。

表面排水を良くするために、側溝(画面左)に緩やかに
勾配をつけるようになっていればOKです。

最後に、全体に水をかけて、土を「しめ」ます。

これで芝生の土つくりは完了です。

明日は楽しい芝張り作業です。娘が芝張りを手伝いたいらしいです…(汗)
すごく不規則に並んだ芝生がイメージできます…(涙)

「やらせはせんぞ!貴様ごとき子供に、
我が家の芝張りをやらせはせん!
この俺がいる限り、やらせはせんぞぉーーーっ!!」

(ドズル風)

掲載しているのは、我が家の場合の芝生の土つくりの方法です。

一般的な芝生の土つくりについて

最新のオススメ記事

芝生の植え方|土つくり2日目2011.05.04

前回に集めた土から小石を選別します。 我が家の場合は、造成時に15cmほど山砂を入れています。しかしそのままでは、小石がたくさん混ざっている…
〜中略〜
子供たちは。お昼寝中なので、ここぞとばかりに作業を進行します。 ここは、粘土質の層になっています。粘土質の層は、水はけが悪くなるので、こつこ…

続きを読む

Instagram