メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

隣の芝は青いって本当か?イラストで解説。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.04.14

隣の芝は青く見えるとは、「他人の物はよく見え羨ましく思える」という意味のことわざです。

近所に非常にきれいな緑色の芝生が生えているお宅があって、本当に、隣の芝は青く見えるんだなぁ思っていました。なので、隣の芝生が青く見える原理と、我が家の芝生が青く見える方法を考えてみた。

続きを読む

隣の芝生が青く見える原理

見る角度によって青く見える、見えないのが変わって来るのではないでしょうか。イラストで解説しています。

自分の家の芝生を見る場合は、真上から見ることになるので芝生の隙間から地面が見える。よって土の茶色が混ざった緑色に見えてしまう。

隣の家の芝生を見る場合です。視線の角度に注目してください。離れて見ることになるので、見る角度(仰角)が小さいため緑の芝の葉の先だけが重なって見える(地面は見えない)なので一面がとてもきれいな緑に見える。

みたいなな原理だと思う。

自分の家の芝生が青くないと思われる方は、アリさんや虫さんの目線で芝生を見てみましょう。

我が家の芝生も青く見えると思います。

最新のオススメ記事

台風18号接近で、芝生の水はけの悪さを実感する。2013.09.16

台風18号接近で、芝生の水はけの悪さを実感する。本日未明に、我が家の近くを台風18号が通過しました。 私の住む関西地方では、大雨特別警報が出…
〜中略〜

続きを読む

Instagramもフォローしてね!