隣の芝は青いって本当か?イラストで解説。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.04.14
隣の芝は青く見えるとは、「他人の物はよく見え羨ましく思える」という意味のことわざです。
近所に非常にきれいな緑色の芝生が生えているお宅があって、本当に、隣の芝は青く見えるんだなぁ思っていました。なので、隣の芝生が青く見える原理と、我が家の芝生が青く見える方法を考えてみた。
隣の芝生が青く見える原理
見る角度によって青く見える、見えないのが変わって来るのではないでしょうか。イラストで解説しています。
自分の家の芝生を見る場合は、真上から見ることになるので芝生の隙間から地面が見える。よって土の茶色が混ざった緑色に見えてしまう。
隣の家の芝生を見る場合です。視線の角度に注目してください。離れて見ることになるので、見る角度(仰角)が小さいため緑の芝の葉の先だけが重なって見える(地面は見えない)なので一面がとてもきれいな緑に見える。
みたいなな原理だと思う。
自分の家の芝生が青くないと思われる方は、アリさんや虫さんの目線で芝生を見てみましょう。
我が家の芝生も青く見えると思います。
最新のオススメ記事
キノコの繁殖を防ぎ、芝生を美しく保つ方法。サッチングと通気性向上がポイント。2024.01.21
芝生におけるキノコの悪影響 芝生愛好者なら誰もが経験したことのある、夜に急に現れる庭のキノコ。見た目が自然に溶け込むように見えますが、これに…
〜中略〜
キノコが芝生に生える原因は? キノコの発生タイミングは通常、6~7月の梅雨時期。雨が続くと土壌が湿り、その結果、キノコの発生が促進されます。…