メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

隣の芝は青いって本当か?イラストで解説。2011.04.14

隣の芝は青く見えるとは、「他人の物はよく見え羨ましく思える」という意味のことわざです。

近所に非常にきれいな緑色の芝生が生えているお宅があって、本当に、隣の芝は青く見えるんだなぁ思っていました。なので、隣の芝生が青く見える原理と、我が家の芝生が青く見える方法を考えてみた。

続きを読む

隣の芝生が青く見える原理

見る角度によって青く見える、見えないのが変わって来るのではないでしょうか。イラストで解説しています。

自分の家の芝生を見る場合は、真上から見ることになるので芝生の隙間から地面が見える。よって土の茶色が混ざった緑色に見えてしまう。

隣の家の芝生を見る場合です。視線の角度に注目してください。離れて見ることになるので、見る角度(仰角)が小さいため緑の芝の葉の先だけが重なって見える(地面は見えない)なので一面がとてもきれいな緑に見える。

みたいなな原理だと思う。

自分の家の芝生が青くないと思われる方は、アリさんや虫さんの目線で芝生を見てみましょう。

我が家の芝生も青く見えると思います。

最新のオススメ記事

新しい散水ノズル(タカギ メタルガン)を購入したのでレビューします。2016.08.28

我が家の裏庭で芝生の水やりに今まで使ってきた散水ノズルが壊れました。 前々から散水時にノズルの下の方から水が漏れるようになっていたのですが、…
〜中略〜
裏庭の散水ノズルから水漏れが発生。 我が家の裏庭で芝生の水やりに今まで使ってきた散水ノズルが壊れました。前々から散水時にノズルの下の方から水…

続きを読む

Instagram