メニュー

DIYによる芝生の植え方、上手な手入れ方法や育て方、自分にあった芝の種類や選び方をご紹介

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の手入れって面倒くさい?2011.05.18

我が家に芝生を植えてもうすぐ1年がたちます。

芝生って手入れを怠るとすぐに雑草が伸びたりしてみすぼらしくなります。去年も休みの日は、ほぼ毎日芝生の手入れに忙殺されました。

手入れの基本はやっぱり芝刈り、水やり、除草、肥料の4つです。この4つをしっかりやるときれいな芝生の庭が出来上がります。

続きを読む

芝刈り エアレーション

【手入れの基本4箇条】

その1 水やり→嫁に任せる
その2 除草→子供にやらせる
その3 肥料→目土と一緒に施肥する

この基本を押さえておけば、
快適な芝生ライフがエンジョイ出来るはずです。

シバキープ 水やり

【手入れの現実4箇条】

その1 水やり→嫁に任せる(たまに忘れる)
その2 除草→子供にやらせる(雑草抜かずに芝生抜く)
その3 肥料→目土と一緒に施肥する(そもそも目土入れが大変)
その4 芝刈り→自分で楽しむ(運動不足で体力無し)

理想と現実は程遠し(父)

芝生の手入れ育て方はこちら↓

最新のオススメ記事

手作業でのサッチングの方法2019.03.09

今日は毎年恒例の芝生の更新作業。先週に、雑草のテデトールと、枯れ芝刈りが終わっているので、今日はサッチング作業をすることにしました。 まず最…
〜中略〜
サッチングには、金属製の熊手を使っています。 熊手は金属製の方が使いやすいと思います。なるべく先端が細くて尖っている方が、サッチをかき出しや…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ