メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝張りの便利道具。整地作業に使用します。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.04.03

4月になり、ぽつぽつと緑の芝が現れてきました。我が家の芝生が全面緑の芝生になるには、もう少しかかりそうです。

今日は芝張りに使用する時にあると非常に効率が良くなる便利道具をご紹介します。

続きを読む

芝張りの便利道具

その便利道具とは・・・・

芝を貼るときの床土を作る作業の前に、芝生を張る場所の整地作業をします。その時に、石を取り除くときに使う道具です。

その便利道具とは・・・・

100円均一で売っている「土ふるい」です

土ふるい

この100円均一で売っている「土ふるい」を2個使用します。
直径が18cmの小型サイズですが、これで十分です。この小型の「土ふるい」を使用することで、非常に効率よく整地作業が出来ます。(2個準備することがポイントです)

その使用方法と効果は、後日ブログにて紹介します。(ちなみに大きいサイズの土ふるいも同時に使用します)

DIY初心者でもわかる電動ドライバーの種類と選び方

最新のオススメ記事

暖地型芝生【だんちがたしばふ】2018.09.07

芝生に使われる芝草は約30種類程ありますが、その中で高温多湿に適応した芝草を「暖地型芝生」と呼びます。夏芝や夏型芝と呼ばれることもあります。…
〜中略〜
暖地型芝生の特徴 生育する気温は23℃〜25℃。暑さに強く、乾燥や病気にも強いので、管理しやすいのが特徴です。 23℃以下になると成長しなく…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!