メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝張りの便利道具。整地作業に使用します。2011.04.03

4月になり、ぽつぽつと緑の芝が現れてきました。我が家の芝生が全面緑の芝生になるには、もう少しかかりそうです。

今日は芝張りに使用する時にあると非常に効率が良くなる便利道具をご紹介します。

続きを読む

芝張りの便利道具

その便利道具とは・・・・

芝を貼るときの床土を作る作業の前に、芝生を張る場所の整地作業をします。その時に、石を取り除くときに使う道具です。

その便利道具とは・・・・

100円均一で売っている「土ふるい」です

土ふるい

この100円均一で売っている「土ふるい」を2個使用します。
直径が18cmの小型サイズですが、これで十分です。この小型の「土ふるい」を使用することで、非常に効率よく整地作業が出来ます。(2個準備することがポイントです)

その使用方法と効果は、後日ブログにて紹介します。(ちなみに大きいサイズの土ふるいも同時に使用します)

DIY初心者でもわかる電動ドライバーの種類と選び方

最新のオススメ記事

着色剤【ちゃくしょくざい】2019.05.12

芝生の着色剤とは、冬になって枯れてしまう暖地型の芝生を緑色に着色する薬剤。日本の場合は主に高麗芝に使用することが多い。 芝生の着色剤はゴルフ…
〜中略〜
使用方法 芝生着色剤の使用方法は、噴霧器などで希釈した着色剤をミスト状にして、芝生に直接吹き付ける方法が一般的である。2回3回と重ね塗りする…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ