春になったので芝庭の目土入れをしました。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.03.27
今日は予定通り、芝庭の目土入れをしました。
目土入れは芝生の萌芽を促したり、細く密な葉を形成するなど、さまざまなメリットがあります。
凹凸を修正することで芝刈りも楽になります。
夕方からの作業開始になったので、かなり手抜きですが・・・
芝生用の目土
まずは芝生のゴミや雑草を取り除きました。
目土はホームセンターや売っていた、肥料入りの芝生用の目土を3袋使用しました。
本当は、目土をふるいに入れ、芝生がうっすらと茶色くなる程度にふりかけて、
全体にムラなくまくことが重要です。
今回は、作業時間があまりなかったので、
袋から直接ドバッとまいてデッキブラシですり込みながら全体に広げました。
娘がデッキブラシを持って踊っています。
本人は手伝っているつもりですが、作業の邪魔にしかなってないわ・・・(父)
地面が凹んでいる箇所は、多めにまいて、
フラットになるように調整しました。
芝生に凸凹があると、芝刈りの時にうまく行きません
最後に全体にムラなく水をまいて終了です。
子供に水やりを任せるとムラありまくりです。
子供が十分満足した後に、父がまんべんなく水やりをやり直します。
本人は手伝っているつもりですが、作業の邪魔にしかなってないわ・・・(父)
最新のオススメ記事
ターフカッター【たーふかったー】2018.10.05
ターフカッターとは、スライシングやエッジ処理に使用される芝生の手入れ用の道具です。ターフカッターの構造は、上部にハンドルがあり、先端は丸くて…
〜中略〜
ターフカッターの使い方 ターフカッターの使い方はとても簡単で、先端の丸い刃を芝生に突き刺して根を切ります。 芝が植わっている土が柔らかい場合…