メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

春になったので芝庭の目土入れをしました。2011.03.27

今日は予定通り、芝庭の目土入れをしました。

目土入れは芝生の萌芽を促したり、細く密な葉を形成するなど、さまざまなメリットがあります。
凹凸を修正することで芝刈りも楽になります。

夕方からの作業開始になったので、かなり手抜きですが・・・

続きを読む

芝生用の目土

まずは芝生のゴミや雑草を取り除きました。
目土はホームセンターや売っていた、肥料入りの芝生用の目土を3袋使用しました。

本当は、目土をふるいに入れ、芝生がうっすらと茶色くなる程度にふりかけて、
全体にムラなくまくことが重要です。

今回は、作業時間があまりなかったので、
袋から直接ドバッとまいてデッキブラシですり込みながら全体に広げました。

娘がデッキブラシを持って踊っています。

本人は手伝っているつもりですが、作業の邪魔にしかなってないわ・・・(父)

地面が凹んでいる箇所は、多めにまいて、
フラットになるように調整しました。

芝生に凸凹があると、芝刈りの時にうまく行きません

最後に全体にムラなく水をまいて終了です。

子供に水やりを任せるとムラありまくりです。
子供が十分満足した後に、父がまんべんなく水やりをやり直します。

本人は手伝っているつもりですが、作業の邪魔にしかなってないわ・・・(父)

最新のオススメ記事

軸刈り【じくかり】2018.08.24

芝が長く伸びた状態で短く「芝刈り」をしてしまい、葉の部分ではなく成長点より下の茎の部分(軸)を刈ってしまうことを「軸刈り」といいます。 5c…
〜中略〜
芝生の成長する仕組み 芝生は横に成長するときには、匍匐茎を伸ばし、縦に成長する時には、葉の部分が伸びると同時に、茎の部分(軸)も一緒に成長し…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ