メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

トヨタの芝生TM9は一般家庭で手軽に楽しめる芝生2019.05.19

芝生

いきなり広告宣伝のようなタイトルですが、トヨタからお金をもらっている訳ではありません。

今回はいつもブログ記事から少し趣向を変えて、トヨタ自動車が開発した芝生、TM9を紹介してみたいと思います。すごく育てやすい芝生の品種なので、これから芝生を植える人は必見です。

TM9は、日本語で「ティーエムナイン」と読みます。車を作っているあのトヨタ自動車が開発した芝生の品種です。
さすが、ゆりかごから墓場までと話題にもなる世界のトヨタ。芝生業界にも抜け目なく進出していたのでした。

まず先に結論からですが、TM9は芝刈りの回数が少なくなるように品種改良されており、家の庭に芝生を植えたいけれども、手入れの手間が大変そうで不安な方におすすめの芝生です。

今回の記事を読んでいただくことで、、TM9の特徴・メリット・デメリット・植え方・入手方法・費用面などがわかります。

続きを読む

高麗芝を品種改良したTM9 (ティーエムナイン)

TM9 (ティーエムナイン)はトヨタ自動車が開発した芝生の品種です。
TM9の普及によって、緑化が促進されることで、ヒートアイランド現象の緩和、Co2 削減による地球温暖化の低減につながることを目的に、日本で多く使われている高麗芝(Zoysia.matrella)をベースに品種改良された芝生の品種です。2005年に愛知県で開催された愛・地球博のトヨタグループ館にも使用されました。

芝刈りと肥料の回数が少なく手入れが楽なTM9

TM9の最大の特徴は、なんといっても芝刈りの回数が少なくてすむこと。なんと年に1回か2回の芝刈りで、美観を維持できるのです。

高麗芝の場合は、週に1回~2回の芝刈りが必要になってくるので、少なくとも年間で20回前後の芝刈りが必要となるので、大幅な手間の低減となります。

なぜ芝刈りの回数が少なくてもいいのか?

理由は、芝の葉が伸びるスピードが遅いからです。(高麗芝の半分のスピード)
茎が横に伸びるスピードはそのままに、草丈が伸びるスピードが遅くなるように品種改良されており、しかも茎の節間隔が短いので、密度の高い芝生を作ることが出来ます。

また、芝刈りの回数が少なくなることによって、芝刈りの時に失われる肥料分も少なくなるので、施肥の回数も少なくてすみます。

その他にも、高麗芝よりも緑が濃く葉が柔らかいので素足でも歩ける、日当たりが悪くても育てやすいなどの特徴があります。

TM9の気になる値段は?

TM9Hは品質が高い芝生だけあって、高麗芝に比べて価格は高めです。ホームセンターなどで売られている高麗芝と比べると3倍くらいの価格となります。

植えた後の管理の手間などのメリットを考えると、TM9が一番良いのでしょうが、芝生の面積が広い場合は躊躇する価格ですね。

予算に余裕がある方は、もちろんTM9で決まりでしょう。

芝奴隷の楽しみ、芝刈りの回数が少ない

良いことだらけのTM9ですが、芝刈りの回数が少なくて済むということが、芝奴隷にとっては、逆にデメリットなのかもしれません。

日々芝生の世話に追われる芝奴隷にとって、サッチングやテデトールなど、地味で辛い作業が多い芝生の手入れの中でも、芝刈りは数少ない楽しい作業の一つです。(個人的な見解ですか)
伸びた芝生を刈る時の感触、刈った後の爽快感は格別です。そんな楽しみを一つ、奪ってしまうのですから、芝奴隷にはTM9は向いていないかもしれませんね。

もちろん、芝生の手入れの手間を減らしたい方には超おすすめの品種です。

植え方は普通の芝生と同じ

TM9の植え方は、高麗芝などの普通の芝生と同じ植え方で大丈夫です。芝生の植え方については、下記ページに詳しく掲載しています。

芝生の植え方

インターネットで入手

ホームセンターで販売されている芝生は高麗芝がほとんどで、一般流通が少ないTM9を見かけることはほとんどありません。インターネットなどの通販で販売しているショップがあるので、送料がかかりますが、通販購入が可能です。

最新のオススメ記事

芝生の雑草駆除2011.09.24

9月も終わりに近づきだんだんと涼しくなってきました。 芝生の成長も勢いが無くなってきましたので、そろそろ2週間に1回の芝刈りにしようかなと考…
〜中略〜
秋の雑草シーズンがやってきました 芝刈り中に気づいたのですが、雑草がぽつぽつと生えてきているのに気づきました。そうです秋の雑草シーズンがやっ…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ