メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

高麗芝と姫高麗芝 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.02.23

我が家の芝生の種類は高麗芝(コウライシバです。)

高麗芝という品種は、夏になるとものすごい勢いで成長してくれます。それで、毎週芝刈りしないと芝生が伸び過ぎてしまいます。

分かってます。芝生が元気に成長してくれるのはありがたいことではあります。

でも夏の芝刈り作業は暑くて本当につらいです。

続きを読む

高麗芝と子供

実家の姫高麗芝

僕の実家の庭には、姫高麗芝(ヒメコウライシバ)が貼ってあります。
父がホームセンターで購入してきて植えた芝生です。

この姫高麗芝というのは、葉の目が細かく、すごく上品に見えます。
ゴルフ場のグリーンなどでもよく使われています。

姫高麗芝は、裸足で歩いても、葉が細く柔らかいので、
高麗芝のように「ちくちくしなくて気持ちいい」です。

姫高麗芝の芝生を見てしまうと、
我が家の芝生も姫高麗芝にしたら良かったと少し後悔をしました。

しかし、姫高麗芝は高麗芝に比べて成長が早く管理が大変になるそうです。
しかも人の踏みに弱く、高麗芝に比べて育てるのも難しくなるそうです。

高麗芝

私の場合は、芝生の手入れは週末しか出来ないですし、
子供たちを芝生の上で遊ばせたいので、姫高麗芝に植え替えをするのを諦めました。

不思議なのは、実家の姫高麗芝は
植えてから一度も芝刈りをしていないということです。

それでもあまり伸びてこないそうで、
メンテナンス無しで姫高麗芝を楽しめるという
はっきり言って「ウラヤマシイ」状です。

最新のオススメ記事

雨上がりで、サクサク進むエアレーション。2019.03.17

3月に入り、淡々と芝生の更新作業をこなす父です。本日は芝生のエアレーション作業を行いました。 エアレーションは、完璧な芝生づくりを目指す芝奴…
〜中略〜
ローンパンチでコアリング 一般的に、芝生のエアレーションには、ローンスパイクかローンパンチを使用します。しかしこの2つの道具は、見た目、使い…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!