メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

裏庭の芝生が枯葉で悲惨なことに・・・。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2016.08.22

こんにちは。ポケモンGOはすでに飽きてしまった、芝生の手入れを頑張る父です。

父の住む地域は田舎です。田んぼが広がる風景の中にある住宅地に住んでいます。
もちろんポケストップなんて歩いて行ける範囲であるはずもなく、1km離れたポケストップの間を車で移動して、ひたすらポッポとコラッタを捕まえる虚しいゲームに飽きてしまった父です。

続きを読む

今日は裏庭の芝生のお話です。

我が家の裏庭は空地になっており、持ち主が手入れしないために、密林のような状態になっています。我が家の裏庭にも雑草が侵入してきたりとたいへん困っています。

その裏庭の空き地(以下密林と表記)に蛇が出たらしく、近所の人の通報で市役所から「蛇退治の人」がやって来ました。実は父も以前に芝生の上を逃げていく蛇を見たことがあります。

「蛇退治の人」がどうやって退治するのか興味深く見ていたのですが、密林の廻りに薬品みたいなものを撒いていました。その時は薬で蛇退治なんて出来るのかな〜と思っていたのですが、数日たって、密林の草や木が枯れ始めているのに築いて、「蛇退治の薬品」ではなく「除草剤」を撒いていたのだと気付きました。

裏庭の芝生

それからというもの、裏庭の芝生に枯れ葉が落ちてきて困っている状態です。枯れ葉が落ちているだけで芝生の見栄えが30%ダウンです!。

まあ、枯葉は、芝刈りの時に一緒に芝刈り機が拾ってくれるので、蛇がでることを考えれば、これくらいは我慢しようと思う父でした。

蛇じゃなくポケモン出てくれたらいいのに・・・。

最新のオススメ記事

暖地型芝生【だんちがたしばふ】2018.09.07

芝生に使われる芝草は約30種類程ありますが、その中で高温多湿に適応した芝草を「暖地型芝生」と呼びます。夏芝や夏型芝と呼ばれることもあります。…
〜中略〜
暖地型芝生の特徴 生育する気温は23℃〜25℃。暑さに強く、乾燥や病気にも強いので、管理しやすいのが特徴です。 23℃以下になると成長しなく…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!