メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の苗が緑にならない2012.05.13

ゴールデンウィークに芝生を植えて、2週間が経ちました。

全体的には新芽が出始めて、緑色になってきています。
目地の部分は、まだ目土が見えていますが、この部分が完全に芝生が生えるようになるには、夏ぐらいまではかかりそうです。

続きを読む

新芽が生えない芝生<

部分的に新芽が生えない芝生

がしかし、部分的にはまだ新芽が生えていない箇所がいくつかあります。
ホームセンターで購入してきたマット状の芝生の苗には、当たりハズレがあり、殆どの苗は元気に育っていくのですが、時々育たない苗が混じっています。

私の経験だと約1割はハズレがあり、このハズレの苗はいくら待っても新芽が出てくれないので、新たにマット状の芝生の苗を買ってきて、張り直す必要があります。

ただし、他の苗に比べて、発芽するタイミングが遅い苗もあるので、ハズレの苗なのか、発芽のタイミングが遅い苗なのかを見分けないといけません。もう少し様子を見てから、張り直す苗を判断したいと思います。

芝生は植物なので、思ったように育たない場合もあります。病気や害虫の被害に遭うことも多々あります。

そのようなトラブルも余り神経質にならずに、気楽に考えることが、芝生生活をエンジョイできるポイントかなと思います。

芝刈り機

表の庭の芝生は順調

表の庭の芝生は、順調に育ってきました。>今日、今シーズン初めての芝刈りをしました。

芝生はこまめに芝刈り

最新のオススメ記事

ハイポネックス(液肥)とサッチ分解剤の散布2013.07.06

7月に入って我が家の芝生は絶好調です。先週(7月1日)に液肥散布と、サッチ分解剤の「イデコンポガーデンEV」を散布しました。 液肥は、ハイポ…
〜中略〜
ハイポネックスとサッチ分解材の効果と使い方 ハイポネックスは、植物が元気に育つのに必要な栄養素(窒素(チッソ)・リン酸・カリウム)をバランス…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ