メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

ニームオイル天然虫よけ活力剤を使ってみた2012.05.06

裏庭に芝生を植えて5日が経過しました。いい天候に恵まれて、新芽が順調に育ち始めています。

芝生の場所によっては、まだ枯れたようになっていますが、1ヶ月もすれば全面緑になってくれると思われます。

植えたばかりの芝生はまだ根付いていなので、上を歩いて芝生を刺激しないようにします。またこまめな水やりが必要です。

続きを読む

芝生

コンクリートブロックに、大量の虫が発生

さて、今日の朝、芝生に散水をするときに気付いたのですが、芝生の脇のコンクリートブロックに、大量の虫がくっついているのを発見しました。

芝生の害虫

インターネットで調べてみると、ヤケヤスデという種類の虫らしく、芝生には害がなさそうですが、人間には害があるらしく、駆除することにしました。

ニームと液体肥料スプレイヤー

ニームオイル天然虫よけ活力剤

今回はニームを使った虫除け剤で、ヤケヤスデを追い出す作戦です。殺虫剤を使うのが手っ取り早いのですが、芝生を植えて間もないデリケートな時期なので、なるべく芝生に刺激を与えたくありません。

ニームオイル天然虫よけ活力剤は、基本的には活力剤であり、窒素・リン酸・カリウムなどを含んだ有機肥料なのですが、ニームという虫が嫌いな樹の成分が入っており、欧米では虫除けの有機肥料として使用されているそうです。

ニームオイル天然虫よけ活力剤セット内容

セット内容は本体と散布用のスプレーがセットになっていましたが、散布には、以前に購入した「液体肥料スプレーヤー」を使います。

液体肥料スプレーヤー ニームオイル天然虫よけ活力剤

ニームオイル天然虫よけ活力剤は、原液のままで売られており、希釈して使うタイプになります。ますは、液体肥料スプレーヤーのボトルに、ニームオイル天然虫よけ活力剤を原液のまま入れます。

希釈率を50倍にセット

液体肥料スプレーヤーのダイヤルで、希釈率を50倍にセットします。

ジョイント側にセット

水道ホースの散水ノズルを外し、液体肥料スプレーヤーをホースのジョイント側にセットします。

液肥散布

あとは水道の蛇口をひねるだけで、ニームオイルが50倍に希釈されて出てきます。液体肥料スプレーヤーの本体側にも水を止めるスイッチがついていますので非常に便利・・・。

約5分ほどでニームオイル天然虫よけ活力剤の散布が完了しました。今回使用した「ニームオイル天然虫よけ活力剤」は、有機肥料なので、子供にも安心ですし、芝生にもやさしい虫除け剤なので気軽に使えるのがいいですね。

これでヤケヤスデがいなくなってくれることを期待します。

最新のオススメ記事

キンボシ 【金星】2018.09.21

キンボシ株式会社は、日本の園芸用具・園芸機器の総合メーカー。創業明治3年(創業140年以上)の老舗企業。 Golden Star(ゴールデン…
〜中略〜
キンボシ株式会社のブランド Golden Star(ゴールデンスター)が最も有名だが、各種園芸用品でも多数のブランドがあります。 Golde…

続きを読む

Instagram