メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

7月の芝生の手入れ|芝刈り | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.07.11

近畿地方も梅雨が明けて、いよいよ芝生の季節がやってきました。この時期の芝生はすごい勢いで伸びます。

芝刈りも週に一度は必要です。週末に芝刈りをしないと、約2週間芝刈りが出来ないことになり、芝生も伸び過ぎてしまいます。

伸びすぎた芝生を刈ると、軸刈りになってしまうので、注意しましょう。

続きを読む

今日は次女(2歳)と一緒に芝刈りです

ということで、今日は次女の芝刈り初体験の日です。

テデトール

テデトール

芝刈りの前に、芝生の手入れの基本、地味な作業「テデトール」です。
(雑草ではなく芝生を抜いています・・・。)

バカール

シバカール

「テデトール」が終わったあとに、は楽しい芝刈りです。
が2歳の娘には、手押し式芝刈り機を押すには少し早かったかなぁ〜。
です。父が後ろから押して手助けします。

ジクカール

ジクカール

でやってしまいました。「軸刈り」
この部分は、芝生を植える前の整地作業の時に、他の部分より高くなっていたようです。
気をつけないと芝刈りの時に、いつも軸刈りになってしまいます。
一度芝生を剥がして、高さを合わせるなど、根本的な解決が必要です。

バリカーン

バリカーン

芝刈りのあとは、芝生の際をバリカンで仕上げます。この作業は、娘には危険なので父が担当です。と、父が気持ちよく、芝生をバリカンで刈っていると・・・

ジャマスール

やってくれましたぁ「ジャマスール」

(なんかおとなしいなぁ〜と思っていると必ず「いたずら」をしている娘・・・)
(それを止めずにシャッターを切る父・・・)

ミズマーク

ミズマーク

最後に水をたっぷりとまいて本日の芝生の手入れは終了です。

手入れ後の芝生

一時期、芝生が芝生が青くならなかったのが嘘みたいに綺麗な緑色になりました。
サッチングが効果あったのでしょうか。
それとも肥料のおかげか?部分的に色むらがあるのが少し気になります。

手入れ後の芝生 芝刈りついて詳しくはこちら

最新のオススメ記事

芝生の肥料散布。2011.09.11

今年の春に植えた中庭の芝生にトラブル発生中です。芝生の密度が徐々低下してきて、未だに復活していない芝生のトラブル解決リポートです。 先週、コ…
〜中略〜
先週と今週の芝生の比較 先週の芝生の様子 本日の芝生の様子 一見すると緑の部分が増えたような気がしますが、もともと生き残っていた芝生が長く伸…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!