メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

7月の芝生の手入れ|芝生の雑草に除草剤を使う2011.07.02

今週はずっと仕事が忙しく、芝生を見る暇もありませんでしたので、今朝、起きて一番最初に芝生を見に外へ猛ダッシュしました。

すると・・・

大事な芝生が草むらになっていました・・・。先週末に芝生を見た時は、雑草はほとんどなかったので、たった一週間で、ここまで雑草が成長したことになります。

続きを読む

雑草

雑草根性おそるべし!

とくにここの一角の雑草がすごいことになってます。
ここの一角には、あさがおの芽があるらしく、芝生用の除草剤も使えないので、雑草が生え放題になっています。

シバキープ

芝生に使えるシバキープ

ということで、
本日、ホームセンターにて芝生用の除草剤を購入してきました。その名も「芝生に使えるシバキープ」。
芝生には影響なく、雑草のみ駆除してくれるて芝生用の除草剤です。
容器の出口がシャワーになっており、噴霧器がなくても、液体タイプの除草剤が使えるので、愛用しています。

まずは大きく育った雑草を手で抜き、あとの雑草の上にこの「芝生に使えるシバキープ」をかけて、今日の雑草作業はおわりです(約1時間)。
文章で書くと2行で終わりますが、夏場の除草作業は非常につらいです。

裏庭

本日初公開の裏庭

本日初公開の裏庭です。

こちらは、雑草がさらにすごいことになっています(涙)今は、前庭の芝生の手入ればかりしていて、裏庭は未開拓状態です。

家庭菜園

家庭菜園コーナーにいたっては、密林状態。どれがハーブでどれが雑草かもう区別がつきません・・・。

来年はここにも芝生を植える予定ですが、雑草対策が大変なことになりそうな予感大です。

芝生の手入れ|芝生の除草

最新のオススメ記事

芝生のカタバミ2013.04.20

「カタバミ」は、良く見かける多年草の雑草で、成長が早く、繁殖力も強い雑草です。 春から秋にかけて小さな黄色い花を咲かせます。 完全に駆除する…
〜中略〜
赤色をした「アカカタバミ」 芝生の中に生える緑色のカタバミは、そんなに目立たないのですが、赤色をした「アカカタバミ」は、芝の中で非常に目立つ…

続きを読む

Instagram