メニュー

芝生を植える、育てる、手入れをする人に役立つ情報サイト。芝生の種類や選び方もご紹介。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝刈りの時期がやってきました。手動芝刈り機で高麗芝の芝刈り。2011.05.16

手動芝刈り機で高麗芝の芝刈り開始です。

今年も芝刈りの時期がやってきて、暑くもなく、寒くもない、快適な5月の芝生日和、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私、実は昨年まで電動バリカンで芝刈りしていましたが、さすがに夏場の芝刈りは体力を消耗します。今年は芝庭の面積を増やしたこともあり、手動ですが芝刈り機を購入しました。

続きを読む

ーディーモアー

手動芝刈り機で芝刈り

手動芝刈り機バーディーモアーGSB-2000芝刈り機では定評のあるキンボシ製でございます。

芝刈り機

早速、上の娘に芝刈り機を奪われる父…

二人

下の娘も参戦。父を差し置いて、楽しそうに芝刈りをする二人・・・。

「ぼくが・・・一番うまく、芝刈り機を使えるんだ」(父)

結局ほとんど娘達が芝刈りをしてしまいました。
結局、父に残されたのは、この仕事。

バリカン

刈り残しの仕上げの仕事でございます。
際の部分は芝刈り機で刈れないので、父がバリカンでカット仕上げました。
(さすがに、バリカン作業は娘達には危険です)

バリカン

写真は、昨年使い倒したバリカンです。
ホームセンターオリジナルの安物ですが、価格以上に頑張ってくれました。
今年は、際刈りのみの登場になりそうです。

完成写真

約30分で、今年初の芝刈りは終了です。

バリカンで刈っていた去年と違い、均一できれいな仕上がりでございます。
ほとんど芝刈りをさせてもらえず、寂しそうな表情をしている父に向かって、
娘は「私が芝生を刈ったのよ〜♪」と自慢していました。

見事だな、しかし娘よ、自分の力だけで刈ったのではないぞ!
その芝刈り機の性能のお陰だということを忘れるな!
(ラル父)

しかし、今回のオチ、マニアックすぎやな…
分かる人いるのか…

芝生の手入れ、育て方

最新のオススメ記事

西洋芝【せいようしば】2018.07.13

西洋芝(せいようしば)とは日本には自生していない、海外から日本に輸入された芝のこと。ちなみに昔から日本に自生している芝生は「日本芝」と呼ばれ…
〜中略〜
暖地型西洋芝、寒地型西洋芝のそれぞれの特徴 暖地型の西洋芝は、高麗芝などの日本芝と同じで、日本では春〜秋にかけて成長します。特に夏に旺盛に成…

続きを読む

Instagram

芝生の手入れおすすめアイテム

最新の芝生日記(ブログ)

最新のブログ記事一覧

キーワードで検索

まき芝 エアレーション オーバーシード サッチング サッチ分解剤 スライシング トラブル 中庭 前庭 土壌改良 手入れ 整地作業 施肥 日本芝 暗渠排水 更新作業 水やり 目土入れ 芝刈り 芝刈り機 芝張り 芝生の手入れ 芝生の植え方 芝生の種類と選び方 芝生の肥料 芝生の道具 裏庭 補植 除草 除草剤 高麗芝

月別アーカイブ