メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝刈りの時期がやってきました。手動芝刈り機で高麗芝の芝刈り。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.05.16

手動芝刈り機で高麗芝の芝刈り開始です。

今年も芝刈りの時期がやってきて、暑くもなく、寒くもない、快適な5月の芝生日和、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私、実は昨年まで電動バリカンで芝刈りしていましたが、さすがに夏場の芝刈りは体力を消耗します。今年は芝庭の面積を増やしたこともあり、手動ですが芝刈り機を購入しました。

続きを読む

ーディーモアー

手動芝刈り機で芝刈り

手動芝刈り機バーディーモアーGSB-2000芝刈り機では定評のあるキンボシ製でございます。

芝刈り機

早速、上の娘に芝刈り機を奪われる父…

二人

下の娘も参戦。父を差し置いて、楽しそうに芝刈りをする二人・・・。

「ぼくが・・・一番うまく、芝刈り機を使えるんだ」(父)

結局ほとんど娘達が芝刈りをしてしまいました。
結局、父に残されたのは、この仕事。

バリカン

刈り残しの仕上げの仕事でございます。
際の部分は芝刈り機で刈れないので、父がバリカンでカット仕上げました。
(さすがに、バリカン作業は娘達には危険です)

バリカン

写真は、昨年使い倒したバリカンです。
ホームセンターオリジナルの安物ですが、価格以上に頑張ってくれました。
今年は、際刈りのみの登場になりそうです。

完成写真

約30分で、今年初の芝刈りは終了です。

バリカンで刈っていた去年と違い、均一できれいな仕上がりでございます。
ほとんど芝刈りをさせてもらえず、寂しそうな表情をしている父に向かって、
娘は「私が芝生を刈ったのよ〜♪」と自慢していました。

見事だな、しかし娘よ、自分の力だけで刈ったのではないぞ!
その芝刈り機の性能のお陰だということを忘れるな!
(ラル父)

しかし、今回のオチ、マニアックすぎやな…
分かる人いるのか…

芝生の手入れ、育て方

最新のオススメ記事

芝生の植え方|春植えの下準備 暗渠排水 その32011.12.09

本日は裏庭の暗渠排水作業の続き。来年の芝生の春植植えに向けて作業中です。 ここしばらくは、週末に雨が降ることが多く、中々作業できなかったので…
〜中略〜
暗渠排水の効果を確認 昨日、雨が降ったせいで、掘り下げた部分に雨水が溜まっていますが、良い機会ですので既設の暗渠排水の効果を確認してみます。…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!