メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

ポケモンGoの誘惑に負けずに、朝7時から芝刈り&夕方に施肥 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2016.07.23

昨日の夜に、リリースされたばかりのポケモンGoで遊び始めて、よる遅くに近所を歩きまわっていた為、寝不足の父です。

今日は朝7時に起きて芝刈りをしました。流石に7月の芝刈りは暑くて体力を消費しますので、なるべく早朝か夕方に芝刈りをするようにしています。

先週、先々週と週末に予定があったっため、約3週間ぶりの芝刈りとなってしまいました。
これはやばいです・3週間も芝生を放置すると芝生は伸び放題となっています。父が使用する芝刈り機は、リール式のため、伸びてしまった芝生は非常に刈りにくいのです。
しかも軸刈りの可能性が大きくなります。被害をなるべく抑えるために、芝刈り機の刈高を25mmにセットして芝刈りを行います。

続きを読む

朝7時から芝刈り

約2時間で芝刈りを終了しました。端の部分は芝刈り機で刈ることが出来ないので、ひたすら芝刈りバサミでカットを続けます。右腕がパンパンになる父でした。

芝刈り機の種類

昼食&ホームセンターへ買い出し

昼は、娘をつれてファミレスに昼食&ホームセンターで芝生用の肥料を購入することに。

そうだ!ついでにポケモンもゲットしよう!。

あくまでも外出のついでに、ポケモンGoをするのだ。
そして今日は偶然、隣町のホームセンターに行くのだ。
そしてそして、すこし時間はかかるが、娘がお気に入りのファミレスに連れって行ってあげよう。
ファミレスでの待ち時間に、時間つぶしとして、ポケモンGoをするのだ。

そう考えた父は、助手席の娘にポケモンゲットの操作を教え、ポケモンハンターに育てました。車で走ること30分。次々とポケモンをゲットする父と娘でした。

芝生の肥料

芝生の施肥

昼ご飯と買い物に予定より時間がかかってしまった父でしたが、夕方からは施肥を行います。

最近は液肥を使うことが多かったのですが、今日は固形肥料を使用します。今回ホームセンターで購入してきた芝生用の肥料は、粒状になっていますので、手で「まんべんなく」散布するだけ。

N・P・Kの配合が、4・4・2 となっています。【窒素(チッソ)】と【リン酸 】が多めにはいっていますので、葉を緑色にする効果があるのと、芝生の根の成長や分けつなどを促す効果があります。

芝生の肥料について
水やり後の芝生

仕上げに水やり

散布したあとは水をたっぷりと撒いておきます。水やりをしたあとの芝生って綺麗ですね。思わず見とれてしまう父でした。

最新のオススメ記事

目土入れで芝生の萌芽を促す(肥料入り)2015.04.11

前回の予定通り、今回は目土入れをしてみようと思います。はじめにお断りしますが、一般的に目土入れは日本芝の場合は3月〜4月の芝生が青くなるまで…
〜中略〜
目土の購入 まずは、目土を用意することになった父。目土は雑草の種がまざっていない山砂なのでOKなのですが、今回は、ホームセンターで売っている…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!