メニュー

芝生生活ではDIYによる芝生の植え方や、手入れ方法を紹介しています。

ページ上部に移動
芝生ブログ

芝生の花(穂) | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2013.05.06

我が家の芝生の様子です。

4月の下旬から、前庭の芝生に芝生の花(穂)が咲いています。芝生に花?と思う方も多いと思いますが、芝も他の木や草とおなじように花を咲かせるのです。

芝はイネ科の植物なので、「花」ではなく「穂」と呼びます。花といっても非常に小さな花で、花びらはありません。

続きを読む

芝生の穂

穂の形は芝の種類によって形が違います

穂の形は芝の種類によって形が違います。我が家の前庭の芝は高麗芝なので、春(4月下旬)と秋(11月下旬)に花が咲きます。

花とはいえ、見た目は茶色なので芝生の見た目も悪くなってしまいますが、5月になると芝刈りを始めるので、芝生の花(穂)を見ることが出来るのはこの時期だけです。

不思議なのは、前庭と裏庭の芝生には芝生の花(穂)が咲くのですが、中庭の芝には咲いていないことです。

芝生の種類によっては花を咲かさない種類もあるのですが、中庭の芝も前庭と同じ高麗芝です。

但し、違う時期に違うホームセンターで購入した芝なので、芝生の微妙な品種の違いや産地などによって、芝生の花(穂)が咲く、咲かないの違いがあるのかもしれません。
それとも、日当たりや水はけの生育環境などの違いかもしれません。

裏庭の芝生

昨年植えた裏庭の芝生

こちらは、昨年植えた裏庭の芝生です。今のところ順調に育っています。段差が目立つ部分には目土を入れておきました。

中庭の芝生

中庭の芝生の様子

昨年に一度芝生を剥がして暗渠排水を入れましたが、まだ地面が見える部分が残っています。
今年中に完全復活をしてくれることを願っています。

芝生と暗渠排水

最新のオススメ記事

芝生の上でバーベキュー2011.04.30

毎年恒例のゴールデンウィーク初日に行われる「芝生の上でのバーベキュー大会」に参加してまいりました。 毎年、定期的に行われているこの「芝生の上…
〜中略〜
ついに今年は、大人14人、子供11人の大人数でのバーベキューに・・・ 数年後には子供が、大人の人数を越える勢いです。少子化問題?このグループ…

続きを読む

Instagramもフォローしてね!